Asiaバンコク☆サバイ別居生活

Read Article

バンコク フードコート 「オンヌット フィル 第6弾 」たまにはこんなソムタムはいかが?

バンコク フードコート 「オンヌット フィル 第6弾 」たまにはこんなソムタムはいかが?

ソムタム!

タイイサーン地方の料理ですが、サラダ感覚やビールのつまみにもよく合いどこでも気軽に食べれるソムタムはタイに来たことがある方は一度は食べたことがある代表料理ではないでしょうか。

ソムは酸っぱい、タムはつくとかたたくの意味!

タイの料理は辛い、酸っぱい、甘い、しょっぱいが同時に味わえるものがとても多くソムタムもそうです。

暑くなればなる程、酸っぱくて辛くて甘いソムタムが食べたくなりより一層美味しく感じます。

スポンサーリンク

ソムタム・タイ

日本人や観光客にも食べやすく馴染みのあるソムタムと言えば青パパイヤを使用した
ソムタム・タイ!

1493790839554青パパイヤ・人参・インゲン・トマトのにニンニク・マナオ・干しエビ・ピーナッツ彩りも鮮やか青パパイヤの酵素たっぷりのタイのサラダ

お店によって青パパイヤの切り方の細い太いで食感の違い、味付けの違いがありソムタム・タイでもお店ごとに味・食感が変わるので色々なお店で食べ比べるのも楽しいですよ。

フィルフードコートのおすすめ!ソムタム

オンヌットの「フィル」フードコートにはソムタムの美味しいお店があります。
1493193585566陽気な女性店主は調味料を入れ終えると必ずスプーンで味見「アロイ、アロイ、アロイマー」「どう?」と味見させてくれたりします。
1493193464516このお店で私の特にお気に入りがトウモロコシをふんだんに使用した「ソムタム・カオポート」フルーツサラダの様な果物の入った「ソムタム・ポラマイ」

「ソムタム・カオポート」

トウモロコシがたっくさん!トウモロコシにトマト、干しエビ、にんにく、マナオ、ピーナッツ、私はいつも唐辛子は1つ甘さ控えめでお願いします。50バーツ
1493193546537トウモロコシがメインなので嚙む程にトウモロコシの甘さが広がり「プリック、ヌン ナカ」(唐辛子1つね!)とお願いするので辛さはピリ辛程度、甘酸っぱさの中に少しの辛さとっても食べやすいです。

トウモロコシが好きな方には特におすすめ「ソムタム・カオポート!」
カオニャオ(もち米)も10バーツでありますよ。
1493193519517

「ソムタム・ポラマイ」

日によって入っている果物は変わるのですが、この日は青りんごとチョンプー(ローズアップル)トウモロコシ、トマト、きゅうり、唐辛子、干しエビ、にんにく、マナオ、ピーナッツ 50バーツ
1493882512025酸味のある硬めの青りんごと梨の様なシャキシャキ食感と優しい甘さのチョンプー甘みのあるトウモロコシ、マナオの爽やかな酸味に歯ごたえのよい香ばしいピーナッツ!

食をそそる綺麗な色あいと果物の食感の良さ甘酸っぱさが朝食や食欲のない時にも食べれてしまうほど美味しい!

トウモロコシやフルーツのソムタムにも唐辛子、干しエビ、にんにくが合うのは意外でした。

それにしても、ピーナッツとマナオはお料理がひと味もふた味も美味しくなる優秀素材とタイに来て実感!ソムタムにパッタイ、プラーニン、カオパットにも・・・結構何でも合います。

ソムタム・タイも美味しいですが「ソムタム・カオポート」「ソムタム・ポラマイ」食べやすくて美味しくておすすめ!です。

フードコートソムタム屋さん場所

ボトルウオーターやジュースなどが売っているお店の隣になります。
1493193360495

※オンヌット「フィル」の行き方、フードコートの他店やソムタム・タイのおすすめのお店の記事をご覧になりたい方は下記をクリックしてくださいね。
バンコク フードコート おすすめ!オンヌット フィル 第5弾 ベジタリアン☆ そうでない方にも!
バンコク フードコート おすすめ! オンヌット フィル 第4弾 「スッキー」
バンコク フードコート おすすめ! オンヌット フィル 超柔らか骨付きチキンクイッティアオ&バミー
バンコク フードコート おすすめ! オンヌット フィル 第2弾
バンコク フードコート おすすめ! オンヌット フィル 第一弾
旅行者にもおすすめ!TESCO(オンヌット) フードコート おすすめメニュー・ソムタム
バンコク 屋台 おすすめギアオバミー屋さんにソムタム屋さんも出店!

スポンサーリンク

Yukaponのひとりごと

タイには果物や植物を原材料にした良さげな石鹸がたくさん売られています。
そして値段も安い!!

タイに来てからもボディーシャンプーを使用していたのですが使い切ったところで、色々な石鹼を試してみようかと・・・

日本で皮膚炎で病院に行くと必ず、ボディーシャンプーでなく石鹸にしなさいとよく言われたのも思い出し・・・

アバイブーベ国立病院にて長年の研究から作られたノニの果肉たっぷりの薬用ハーバル「ノニ石鹸」やモントンの「マンゴスチン石鹸」

石鹸によって泡立ち、洗い上がりも違って使い比べが楽しい!
1494058836025今現在、マンゴスチン石鹸の泡立ちの良さと上品でとっても良い香りにシャワーを浴びる度に癒されています。

色々使用してみて自分のお気に入りを見つける!タイでまたささやかな楽しみが一つ増えました✨

URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ソムタムポラマイは、ソムタムがあるお店ならどのお店でも食べられるという訳でもないので、ここで食べられるとわかって嬉しいです。とても美味しそうですね。行ってみます!

    • Rinさん こんにちは!
      コメント頂きありがとうございます^^
      ソムタムポラマイ、是非食べてみてください。
      このお店は味付けが少し甘めなので、いつも甘さ控えめにしてもらってます。

Leave a Reply

*

Return Top