Asiaバンコク☆サバイ別居生活

Read Article

タイ SWENSEN’S(スエンセン)オックロン マンゴーアイス

タイ SWENSEN’S(スエンセン)オックロン マンゴーアイス

タイは今、マンゴーシーズン真っ盛り!
バンコクのスーパーや市場では色々な種類のマンゴーがたくさん売られています。

ショッピングモールのどこにでも必ずというほど入っているアイスクリームで有名なSWENSEN’Sで
マンゴーアイスフェアー
をやっていました。

1473770073517

スポンサーリンク

SWENSEN’Sマンゴーアイスフェアー

入口のマンゴーフェアーの宣伝で高級マンゴーで有名な「オックロンマンゴーアイス」が出ていたので早速食べてみることに!友達はチョコチップ入りのマンゴーアイス!
1493790896363右が高級マンゴー「オックロン」を使用した「オックロン・マンゴーアイス」
左のチョコチップ入りのマンゴーアイスは色も違い「オックロン」ではなさそうです。
1scoop 55バーツ!

「オックロン」マンゴーアイス

実際のマンゴー「オックロン」の果肉の色もクリーム色に近い色ですが、アイスもチョコチップ入りのマンゴーアイスと比べると鮮やかな黄色ではなく渋いクリーム色です。
1493791092492味は・・・
さすが「オックロン!」アイスにしても濃厚な甘みと芳醇な香りが口の中に広がります。

チョコチップ入りのマンゴーアイス

こちらは鮮やかな黄色のマンゴーアイス!
少し酸味のあるマンゴーアイスとチョコチップの相性もよく、こちらはこちらで美味しい!

1493791056720私の「オックロン」を食べた友人は「オックロンにすれば良かった!マンゴーアイスでも全然違う」とその味の違いと美味しさに驚いていましたよ。

SWENSEN’Sでは時期によって使用するマンゴーの品種を変えていると以前のSWENSEN’Sのブログのコメントで教えて頂きました。

よくあるマンゴーが1㎏60バーツ前後の時に、オートコー市場で「オックロン」品種が1㎏280バーツで売っているのを見たこともあります。

SWENSEN’Sで「オックロン」のある時期はぜひ「オックロン・マンゴーアイス」食べてみてください。

そして、その濃厚な味を楽しむには生クリーム付きのサンデーやパフェにしないでシンプルに1scoopが私のおすすめです。

どのアイスも1scoop 55バーツです☆

関連記事

※以前の「SWENSEN’S」の記事や「オックロン・マンゴー」の記事をご覧になりたい方は下記をクリックしてくださいね。
タイ SWENSEN’S(スエンセン) ドリアンアイスクリーム
タイ バンコク マンゴー 高級希少品種 オックロン!

スポンサーリンク

Yukaponのひとりごと

私がバンコクの好きな理由の一つが、まるで東京?と思うほど近代的で便利になりつつも屋台という文化が残っている、その何とも言えないバランスと混沌とした雰囲気と街並み

ですが、ここ最近大きな通りからどんどん屋台が無くなり私がよく行っていた近所の屋台通りもコンドミニアムの建設から数が激減!

バンコクではヤワラーとカオサン以外の通りの屋台は年内を目途に撤去の方針だとか・・・

狭い所や人通りの多い所では歩きやすくなるというメリットはあるのかもしれませんが、個人的にはとても寂しいです。

色々な事がころころとよく変わるタイ、方針がまた変わって屋台が少しでも多く残ってほしいなと願います。

話しは変わりますが最近、毎晩近くの草木が生い茂る空き地から凄い大きな声で「トッケイ!トッケイ!」と聞こえます。

トカゲを大きくしたようなトッケイです。

色白の小さな可愛いチンチョーは何度も見たことがありますが、まだ実物の「トッケイ」にお目にかかったことはありません。

「トッケイ」と鳴くからトッケイ!という名前と聞いていましたが、初めて聞いた時その大きな鳴き声と滑舌の良さに感動!鳴き声というよりまるで子供が叫んでいるような可愛いハッキリとした言葉!

画像で見ても、その姿はお世辞にも可愛いとは言えませんが・・・

元気な「トッケイ」の鳴き声を聞くのが毎晩の楽しみになりつつあります☆彡

URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 二日前に食べましたが、美味しかったです^^
    果物のオックロンは食べれませんでしたが、今年もスエンセンやりますね(笑)

    屋台も大通りは駄目で小道(ソイ)は大丈夫みたいな、結構いい加減な感じがタイらしくて良いなと思ってます。
    これからはお気に入りの屋台が何処のソイで営業するのか、聞いて回りたいと思います。

    • yusukeさんもオックロンアイス食べたのですね^^
      スエンセンのマンゴーアイスは旬のマンゴーで使い分けていると教えて頂いたのでひそかに期待していました。
      これからもずっといい加減、緩い部分を残したタイであり続けてほしいな✨といつも思っています。
      いつもコメントありがとうございます、励みになります!

Leave a Reply

*

Return Top