Asiaバンコク☆サバイ別居生活

Read Article

タイ バナナ 「クルアイ・カイ」が美味しすぎる!

タイ バナナ 「クルアイ・カイ」が美味しすぎる!

バナナ・・・

バナナシェイクは大好きで凍らせたバナナに牛乳や豆乳を入れてミキサーでよく作っていました。が・・・

日本では一袋398円位する「スイーティオ」だったでしょうか?のバナナは別として、バナナ独特のえぐみが感じられてあまり好きな果物ではありませんでした。

バンコクのセブンで一本8バーツで売っている普通の大きさのバナナは小腹が減った時に買っていますが、特別美味しい!訳ではなく普通(タマダー)という感じ・・・あくまでも空腹しのぎです。

スポンサーリンク

「クルアイ・カイ」

小さな小さなバナナ

近所のいまだに何の商店なのかわからない店先で、店の方が小さなテーブルと氷の入ったガラスケースに小さなパイナップルやマンゴー、パパイヤなどを売っているのです。

いつもは芯まで食べれる甘い甘いパイナップルを買うことが多いのですが、その日は小さな小さなバナナも陳列、一本が10㎝にも満たないバナナが一房に20本弱もついています。
1490502398429焼きバナナにする様なホクホクするけど甘くないバナナだったらと一抹の不安を持ちながら、いつも買う小さなパイナップル1個と同じ25バーツの値段に惹かれ買ってみました。

小さなバナナのお味は?

早速食べてみると、まずその皮のあまりの薄さにビックリ!
1490502370793一口食べるとバナナの芳醇な良い香りが広がり超濃厚な甘み!!熟した果肉は真っ黄色!硬さもしっかり果肉がギュッと詰まっています。
1490502290586何より凄い甘さ、えぐみも全くありません!小さいだけに甘さも凝縮されたのでしょうか?私が今まで思っていたバナナの味とは別物!まるでスイーツの様です。

「クルアイ・カイ」の凄い栄養素!

後から調べて解ったのですが「クルアイ・カイ」という品種でした。

他のバナナと比べ鉄分が非常に多く、カルシウムやリン・ビタミンB1 ・ビタミンB2・ビタミンB3とビタミンCが豊富で健康な血液を保つようです。

鉄分やビタミン豊富は貧血気味の方や美容にも良さそう、その上カルシウムも豊富で柔らかく食べやすい大きさとなればお子さんからお年寄りまで幅広い年齢層に好まれそうです。

いくら美味しくても糖度が非常に高く、南国フルーツは体を冷やす様にできているので一度に食べ過ぎは禁物ですね!

と自分に言い聞かせます・・・小さいとはいえ数えたら19本も付いてました(笑)

皆さんも果物屋台や市場、スーパーで見かけたら是非食べてみてください!超濃厚甘~いですよ!

※果物の他の記事をご覧になりたい方は下記をクリックしてくださいね。
フルーツ王国タイ 絶対おすすめ! 旬のライチ・ランブータン
タイ バンコク マンゴー 高級希少品種 オックロン!
旅行者にもおすすめ!バンコク 屋台 安くて美味しいお手軽朝食編⑥
旅行者にもおすすめ!バンコク 屋台で買ってそのまま食べれる美味しい果物編①

スポンサーリンク

Yukaponのひとりごと

私が子供の頃遠足のおやつは、学校から300円以下というように値段が決められていました。

そしていつも浮上するバナナはおやつにカウントされるのか?それともお弁当の一部果物とみなされるのかという、今思えばどうでもいいような問題(笑)

遠足も楽しみでしたが、事前に友達と一緒にスーパーにおやつを買いに行くのがとっても楽しかった。

忘れもしない徒歩遠足の前日、放課後の駅伝大会の練習中足をくじき遠足に行けなくなったことが・・・

お医者さんから「この腫れと痛みでは、かわいそうだけど明日の徒歩遠足は行けないね!」と

足の痛みより遠足に行けなくなった悲しみのが遥かに大きかったのを覚えています。

病院から帰った私は友達と交換しながら食べるはずのお菓子を夕食後に全てやけ食い!

言うまでもなく胃がムカムカ・・・遠足前夜で嬉しくて寝れないはずが、足首のジンジンする痛みと胃が気持ち悪くて寝れないというトホホな散々な思い出です。

バナナはおやつ?それともお弁当の果物の一部?

バナナを持ってきている子がいたのかが記憶にありません・・・

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*

Return Top