Asiaバンコク☆サバイ別居生活

Read Article

バンコク 屋台 おすすめギアオバミー屋さんにソムタム屋さんも出店!

バンコク 屋台 おすすめギアオバミー屋さんにソムタム屋さんも出店!

以前、ギアオバミー(ワンタン入り小麦麵)が安くて美味しい屋台を紹介しましたが、こちらにソムタム屋さんも出店しました。

ソムタム屋さん

広いガレージの店内

1479864719068広いガレージでの屋台は現在4人掛けのテーブル席が7つ、バミー屋さんとソムタム屋さんで共通です。(ガレージの奥には水道流し台もあるので衛生的です)
1467637911219

スポンサーリンク

彩り鮮やかシャキシャキソムタム

バミーだけの食事は野菜不足になりがちなので、ソムタム(青パパイヤサラダ)屋さんが出店してくれて万々歳!!
1482069501690ソムタムタイ35バーツ!
青パパイヤは抗酸化力が強く、炭水化物や脂肪の消化酵素が含まれているのでソムタムはダイエット中の方、偏りがちな食事の際にうってつけのメニューです。

ソムタムは生野菜と調味料をクロックソムタムという素焼きの器の中に入れ木棒で叩きあえたものなので屋台のソムタムを注文する時、私が注視するのが衛生的であるか?
1479864667817私が注文するのは一番ポピュラーなソムタムタイ(青パパイヤ、トマト、人参、インゲン、ピーナッツ、唐辛子など)ですが、タイ人でも躊躇する方も多いという沢蟹入りソムタム・プー(沢蟹は寄生虫を持っていることがある)と同じ器で作っていないか?
1480996461242こちらの屋台は野菜はガラスケースに入って、青パパイヤも大量に削り置きせず削りたてを使用、トマト、インゲン、マナオなども和える際その都度カット、野菜も新鮮、青パパイヤもシャキシャキです。もちろんソムタムプーは専用の別の器で作っているので安心!
1479864629050ソムタムは生野菜に生の唐辛子!辛さもダイレクトに感じるので注文の際「唐辛子は小さいのを1つにしてね」とお願いします。

タイ人の方の凄いのはカフェでも屋台でも数回通うと「お砂糖少なめでしょ?」とか「唐辛子1つだよね!」などお客さんの好みを覚えていてくれることがよくあります。

ソムタム屋さんのお母さんもいつも満面の笑みで私が言う前に「唐辛子小さいの1つね!」と言ってくれます。
1479864757892

カオニャオ(もち米)もあり、ソムタムタイと一緒に食べるのがタイ・イサーン地方の食べ方です。
1482069527941カオニャオ(もち米)1つ5バーツ!

スポンサーリンク

絶品!豚肉とハーブあえ

こちらのソムタム屋さんの豚肉とハーブ、紫オニオンを胡麻?ピーナッツ?風味の酸味とコクのある温かいソースであえた料理も絶品です!カオニャオとの相性も抜群!!
148206946819650バーツ!お店の人に料理の名前を伺うと「モートン・ムー」と聞こえるのですが、「ナムトック・ムーヤーン」に似ています。

再来店時、「ナムトック・ムーヤーン」と注文してみたら、同じ料理が出てきたので「ナムトック・ムーヤーン」で良いようです(笑)
14820695710032人で食べても丁度よい量でソムタムタイとカオニャオ2つ合わせても合計で95バーツ!

ソムタム屋さんの「ソムタムタイ」と「モートン・ムー」「ナムトック・ムーヤーン」と「カオニャオ(もち米)」最高の組み合わせ!安くて美味しい大満足の屋台食堂です!

バミー屋さんで「バミー(35バーツ)」や「ギアオバミー(40バーツ)」(ワンタン&焼豚入り小麦麵)を頼んだ時にもソムタムタイやモートン・ムー食べてみてくださいね。

場所Googleマップ

※ソムタム屋さんと並んだギアオバミーの美味しいバミー屋さんの記事をご覧になりたい方は下記をクリックしてくださいね。
バンコク 屋台 夕食・夜食に おすすめ バミー&クイッティアオ

Yukaponのひとりごと

今年も残すところ後10日ちょっと過ぎた日々はあっという間に感じます。

12月というだけで、普段と対して変わったことをしているわけでもないのに気ぜわしさを感じるのは何故でしょうか?

気ぜわしいを漢字で書くと「気忙しい!」いそがしいは「忙しい!」心を亡くすと書きます。

私と年齢が親子ほど離れた年下のお友達は心を亡くすと書く忙しいは言葉にしない様にしており見習いたいものだといつも思います。

発した言葉は言霊になる!自分が発した言葉は自分に返ってくるともいいます。

ついつい口癖のように言ってしまいがちな言葉も、自分の気持ちが前向きになるような言葉に変え、それを口癖にしたいものです。

URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. えっ、ナムトックムーじゃないんですか!?
    見た目はまさにナムトックだと思うんですが、とても興味を掻き立てられます^^
    ちなみにソムタムプーパラーは好物の一つです(笑)

    • yusukeさん、こんにちは!
      昨日「ナムトックムー」と言って注文したら、いつもと同じ料理が出てきたので、「ナムトックムー」でいいようです(汗)
      ソムタムプーパラー、好物ということは美味しいでしょうね!中々、食べる勇気はないのですが・・・(笑)

Leave a Reply

*

Return Top