Asiaバンコク☆サバイ別居生活

Read Article

ラオス ビエンチャン おすすめ 観光とバケットサンド

ラオス ビエンチャン おすすめ 観光とバケットサンド

ラオスビエンチャンにビザ申請などで行くことがあったら是非おすすめしたい観光名所とバケットサンドの紹介です。

ラオスは以前フランスの植民地だったことから今でもフランスパンがラオスの食生活に根付いているとは知っていたものの、バケットサンドの屋台が、あちらこちらにあるほどとは思いもしませんでした。

スポンサーリンク

レストラン「Le Sommelier」

数あるバケットサンドのお店の中からおすすめするのがメコン川のナイトマーケットからもほど近いレストラン「Le Sommelier」

赤いパラソルが目印!広いオープンテラス席に、カウンター席・テーブル席の30名位入れる店内はゆっくりと食事できる落ち着いた雰囲気、メニューもお米麵から欧風お肉料理まで色々あります。
1476085608807
オープンテラスの一角、赤いパラソルの横のお洒落なワゴン屋台でバケットサンドが売っています。
1476085753117
作り置きはせず、こちらで注文をすると店内、テラス席に持って来てくれます。もちろんお持ち帰りもOK!地元の方もバイクや車で頻繁に買いに来ていましたよ。
1476085717878

おすすめ!バケットサンド

私が食べたベジタブル・チーズサンド(スモールサイズ)10000kip(130円位)

1人で食べるなら男女問わずこのサイズで充分な大きさのスモールサイズ、2人でシェアーするならBigサイズもありですが、バケットは食べやすい様に切れ込みが入っているのでスモールサイズで違うものを注文した方が楽しめるかと思います。
1476085560174パンの中でフランスパンが一番好きな私は色々なお店のを食べ比べてきましたが、ラオスのバケットは他で見るバケットより外側の色が薄いクリーム色で味や食感は断トツ!

フランスパンは焼くと中まで固くなってしまったり、焼かなくても外側が口が切れそうな程バリバリだったりなんて事もあり「顎が疲れちゃうんだよね」と敬遠する方も多いと思いますが、ラオスのフランスパンは違います!

温かさを感じる程度に焼いてあるのに、外はパリッと中は硬すぎず柔らかすぎずの絶妙加減!
スモールサイズでも見た目は結構ボリュームがあるのに、嚙むのに大変なんて事もなく、完食しても胃が軽い。

昔、フランス領のニューカレドニアで本場フランスパンを食べた事がありますが、まさに顎が疲れるどっしりとしたフランスパンでした。人それぞれ好みはあると思いますが、私がラオスに行ったら必ず食べるバケットサンドです。

行き方Googleマップ

おすすめ観光スポット!アヌサワリー・パトゥーサイ

重厚感のある目を引く立派な建造物はパリの凱旋門を参考に造られたラオスの凱旋門です。

以前ラオスに行った時、トゥクトゥクに乗りながら凱旋門が真正面に見え「オー中々立派!」と思い、今回は凱旋門まで散歩がてら行ってみることに。
1476086219238近くに行けば行くほど立派な凱旋門、ラオスの青々とした広い空に向かってそびえ立つ姿は一見の価値ありですよ!

パトゥーサイ・展望台

凱旋門の中に入っていくとチケットカウンターがあり1人3000kipで展望台に行くことができます。
急な狭い階段を登っていき「疲れた!」と思ったころ最初の展望台

1476086330469高い建物がないので、どこまでも続く青い空と白い雲が美しい景色が広がっていました。

更に、らせん階段を登って一番上の展望台まで!
1476086177367パリのシャンゼリゼ通りとまでは言えませんが、凱旋門からまっすぐのびた道と遥か遠くまで見渡せる景色、そして風がとても気持ち良く長い階段を登ったかいがありました。

ビエンチャンに行かれた方は是非、訪れてみて下さい!階段を登る途中にディープなラオスのお土産屋さんがたくさんあるので、お土産屋さんを覗き一休みしながら登るのが良いかもしれません。

アヌサワリー・パトゥーサイGoogleマップ

メコン川の美しい夕日

タイとラオスの国境に流れるメコン川!

初めてメコン川を見た時、茶色い壮大な川をイメージしていた私は、当時川の水量も少なかったこともありちょっとガッカリした思い出があります。ですが、河川敷から見る夕日は海の夕日とはまたひと味違った美しさがあります。
1476086034353ナイトマーケットまで行かれた際は是非見てもらいたいメコン川の夕日です。

Yukapon更新情報

こだわりの「クイッティアオ」屋さん!バンジャーク駅目の前「テン・タイ・チャイ・フワット」の10月の休日は11日と25日の隔週火曜日です!

※「テン・タイ・チャイ・フワット」の詳しい記事をご覧になりたい方は下記リンクをクリックして下さいね!
バンコク バンジャーク駅前・絶品おすすめクイッティアオ食堂!

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*

Return Top