Asiaバンコク☆サバイ別居生活

Read Article

タイ寺院 ペッチャブリー カオルアン洞窟 タイ友人宅に招かれる③

タイ寺院 ペッチャブリー カオルアン洞窟  タイ友人宅に招かれる③

前回までのタイ友人宅に招かれる①②に続き今回はペッチャブリー カオルアン洞窟編です。

スポンサーリンク

一度は訪れたい「カオルアン洞窟」

タイにはたくさんの寺院がありますが「カオルアン洞窟」は洞窟内にたくさんの仏像があることで有名な一度は訪れたい神秘的な洞窟寺院です。

Googleマップ

駐車場の決まりごと

駐車場に車をとめると、ワニのぬいぐるみを持って駆け寄ってきたおばちゃんに友人は駐車料金を払います。
すると車の上にワニのぬいぐるみが置かれ周りの車の上にもワニのぬいぐるみが置かれています。

「このワニは駐車料金を払いましたの印?」と聞くと「ここは猿がたくさんいてすぐ車のボンネットや屋根に登るから防止策として置くんだよ」と車の上にワニのぬいぐるみを置くことで車に近づくことを防げるのだそう・・・ワニと認識しているのか?姿形が怖いのか?わかりませんが賢い猿もワニのぬいぐるみに騙されてしまうなんてちょっと可愛いです。

「カオルアン洞窟」は入場料は無料で駐車場から洞窟まで歩いても行けますがソンテウの様な車で洞窟入り口まで送迎もあります。

自然の雄大さを感じる神秘的な洞窟内

小高い丘を登って行くと洞窟の入り口があり急な階段を降りて洞窟内に入っていきます。階段を下りる度に空気がひんやりとして外の暑さが嘘のようです。階段を下りた先には太陽光に照らされたまばゆいばかりの黄金の大きな仏像が光輝き息をのむ程美しい光景です。
1463496553427
所々に差し込む自然光がまさに神々しく神秘的でとても美しい
1463496298065
洞窟内は思いのほかとても広くひんやりとした空気と静寂に包まれ声を出してはいけないような緊張感があります。
1463498232793
友人に習ってこちらの仏像の前でお賽銭を入れ靴を脱ぎ正座をして手を合わせお祈りしました。
1463496422170
大きな仏像の横にもたくさんの小さな仏像が並び光を浴びて輝いています。
1463496373709
鍾乳洞と仏像の姿がとても合った自然な光景で心が落ち着きます。
1463496254407
洞窟に入ってきた時はこちらの寝姿の仏像には気づきませんでした。洞窟奥にこんなにも大きな仏像があるとは驚きです。
1463498182793洞窟内にいるスタッフが「写真を撮りましょうか?」と親切に声をかけてきてくれます。

Yukaponのひとりごと

この日、特に注意をされなかったのかわかりませんが肩出し短パンの外国女性が洞窟内におり、タイ人の友人は「ありえない!」とカンカンでした。
タイの寺院ではなるべく肌を見せないのが決まりです。友人に聞くと上は半袖では大丈夫!でも下は長ズボンが好ましいとのことでした。

タイの寺院、仏像は黄金に光輝き豪華絢爛を感じる所が多いですが、自然と黄金の仏像が融合した「カオルアン洞窟」は他では見られない何とも神秘的な光景が広がっています。ひんやりとした空気、ピンと張り詰めたような静寂、やわらかく差し込む光がとても美しく気持ちが落ち着き心が洗われるそんな素敵な寺院でした。

※前回までの「ペッチャブリータイ友人宅に招かれる」をご覧になりたい方は下記リンクをクリックして下さいね!
バンコクから一番近い ペッチャブリー ビーチのタイ友人宅に招かれる①
ペッチャブリー チャオサムラーンビーチと周辺の美しい景色 タイ友人宅に招かれる②

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*

Return Top