Asiaバンコク☆サバイ別居生活

Read Article

フルーツ王国タイ 絶対おすすめ! 旬のライチ・ランブータン

フルーツ王国タイ 絶対おすすめ! 旬のライチ・ランブータン

フルーツ王国タイランド!旅行者の方をはじめ、皆さんタイに来たらおいしいフルーツをたくさん食べたいと思うのではないでしょうか?

スポンサーリンク

フルーツ王国タイ

フルーツ王国タイと言われるだけあってバンコクでは南国ならではのおいしいフルーツを満喫できます。

旬の新鮮でおいしいフルーツを屋台や市場、スーパーでとっても安く手軽に購入できるのがタイの魅力の一つ
是非、旅行者の方も日本ではお目にかかれないような旬のもぎたて南国フルーツを存分に堪能してくださいね!

5月に入って大変旬の時期が短い貴重な生ライチやランブータンをスーパーで見かけたので早速買ってみました。

スーパーで旬の山積みのフルーツの買い方

TESCOやBIG・Cのスーパーに行くとおいしそうな果物が山積みになって売っています。日本のスーパーは袋入りで売られていたり1ついくらなどの表示ですがタイは㎏いくらの表示です。
1462723440677
私も初めは買ってみたいけど「どうやって買うのだろう?」「1㎏ってどれくらい?」「1㎏以上買わないといけないの?」などと思っていました。日本では㎏で買ったことなんてお肉屋さん位、それも対面で店員さんに言うという買い方ですしね。

でもやってみれば簡単!

山積み果物のそばにおいてあるビニール袋に自分の買いたい量だけ入れて果物コーナーの一角に量ってくれる店員さんがいるので渡せばOK!重さをはかって値段のシールを貼ってくれます
1462723349944ライチやランブータンの様な小さな果物を、ほんの少量であろうと食べたい量だけ買えるので旅行者の方にもとってもおすすめ!ですよ。

枝・葉っぱ付きもぎたて生ライチ

フルーツの中で何が一番好き?と聞かれたら私は迷わず「ライチ!」タイ語で「リンチー」
日本では冷凍ライチはありますがタイバンコクでは枝付きの鮮度バツグン!生のライチが食べれるのです。
1462723240758旬の時期が大変短くスーパーでもこの枝付き生ライチは毎日売っているわけではないので見つけたら必ず購入です。

この日購入した枝付きライチは輪ゴムで束になって1㎏、69バーツ(出回り初めでスーパーということもあり、お値段高め)たまたまおいしそうだなと選んだ束が1㎏ピッタリでした。

生ライチは皮も薄く簡単に手でスルスルとむけます。むいている時から果汁が溢れ出る程みずみずしく、頬張ると何とも言えない生ライチの上品でコクのある甘さと気品のある香りが口いっぱいに広がります。
1462762186124何個でも食べたくなるおいしさ!

この時期は毎日食べたいライチ!冷蔵庫で冷やしたライチは最高!
生ライチを食べれることはとても貴重で幸せなことだと思います。

一度この生ライチを食べたら虜になること間違いなしですよ。

ライチにはビタミンCビタミンBが豊富で美肌作用がありアントシアニンというポリフェノールも含まれているので抗酸化作用もあると言われています。

一年中紫外線の強い南国タイで採れ食べられているのも美味しさだけでなく理にかなっているのですね。美の象徴「楊貴妃」が愛した果物というのも納得です。

モジャモジャ姿が印象的なランブータン

ランブータンはマレー語で見た目とおり「ひげのもの」という意味で、タイ語では「ンゴ」と呼ばれています。ちょっと奇妙なとっても印象的な姿ビタミンCがとっても豊富でカロリー控えめなので美容に最適なフルーツ!
1462723282688
まわりの皮はしっかりとしていますがティスプーンなどで切れ目を入れれば、手で簡単にむくことができます。

ライチを大きくしたような4~5㎝ある乳白色の実はスッキリとした甘さでとってもみずみずしくジューシー!果肉に厚みがあるので一つでもしっかりした食べごたえがあります。
14627622166341㎏53バーツ、ライチも買ったので今回は8個だけ購入で13バーツ!(1㎏だとこの大きさのものが30個買えます)

※ランブータンもライチも傷みやすいので冷蔵庫で冷やして早めに食べるのがおすすめです。

Yukaponもビックリ!

皆ライチをむいて試食しています。見まわしても試食用に用意されている様子はないので「枝から取れているものなら試食していいのね!」と私は枝からとれたものの中からおいしそうなのを選んでむいていました。

「えっ!売り物からもいじゃっていいの?」皆、枝からもいで食べてる!買う人はもちろん、買わない通りすがりの人も!

むいた皮や種を捨てる袋が用意されているのでこのスタイルが当たり前のようです。ちょっと衝撃的!でもこんなタイが大好き。

※屋台で買えるフルーツの記事をご覧になりたい方は下記リンクをクリックして下さいね!
旅行者にもおすすめ!バンコク 屋台で買ってそのまま食べれる美味しい果物編①

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*

Return Top