Asiaバンコク☆サバイ別居生活

Read Article

バンコクの夜空と夜風を満喫!タイ風ビアガーデン

一年中、暑いタイだからこそ味わえる年中無休の屋外ビアガーデン!
オンヌット駅前にあるビアガーデン&屋台の紹介です。エアコンの効いたレストランも良いですが、屋外でビール片手に美味しいものを食べながら南国タイ・バンコクの夜を楽しみませんか?
Point Blur_20160405_165731

スポンサーリンク

オンヌット駅前にあるビアガーデン&屋台Googleマップ

オンヌット駅を出てスクンビット通り奇数側、駅前です。目印は歩道からも見える入口左のガイトート(フライドチキン)屋台

ビアガーデン飲み物・食べ物の注文の仕方

ここは入ると10店舗位の屋台と、奥に縦長に広く池を囲むようにテーブル席とカウンター席、一番奥にビアバーのカウンターがあります。まず屋台を横目に席の方へ行くとビアバーのウエイトレスのお姉さんが席に案内してくれます。飲み物を頼んだら入口の屋台に食べたいものを注文しに行きます。(ビール80バーツから・ソーダウォター20バーツ)
1459775508429巨大スクリーンもあるので、女性一人でカウンター席で飲んだり食事している人もたくさんいます。

「For here!」または「ターン ティーニー!」(ここで食べます)と言うとその場でお皿に盛り付けてくれ、支払いを済ませて自分で持っていきます。時間のかかるものなどは、「持っていきますよ」とジェスチャーで言ってくれますので、席の方向を「あの辺」と指さしてください。この時は支払いも席に料理を持ってきたときで大丈夫です。

Yukaponおすすめのお食事・つまみメニュー

このビアガーデンはアルコールを飲む方はもちろん、飲まないお食事だけの人にもおすすめです。アルコールが苦手でも「ソーダウォーターやソフトドリンク」もあり屋台にもお食事メニューもあります。

野菜たっぷり大きな海老入りパッタイ

ここのパッタイは大きな丸い鉄板に平麵に大きな海老、もやし、にら、タイ豆腐を入れて豪快に目の前で炒めています。
1459842342893お皿によそられた熱々のパッタイの麺の横には砕いたピーナッツとマナオ(ライム)が添えられて彩りもよく食欲をそそられます。まずは付け合わせのマナオを全体に絞り、ピーナッツを振りかけます。とたんにマナオの爽やかな香りが広がり食欲をそそられます。

麵はモチモチ、シャキシャキのもやしとにら、硬めの豆腐にたれが馴染んで、とってもおいしい!ピーナッツのコリコリした食感と香ばしさもたまりません。
1459775577605ピーナッツがこんなに麵料理と合うとは・・・日本では色々な料理によくゴマをかけて食べていましたがピーナッツはゴマよりコクがあり歯ごたえもよく食べごたえもあります。パッタイには絶対ピーナッツ!パッタイは出来立てが最高においしいです!50バーツ!

イカ入りホイトート

ホイトートは「タイ式のお好み焼き」!鉄板に小麦粉ベースの生地を流し、貝(カキやムール貝)玉子を加えて焼きます。

このホイトートはムール貝とイカ入りで硬めに焼き上げた生地の上にもやしをたっぷり乗せて二つ折り。スイートチリソースをかけて食べるのですが、カリカリに焼かれた生地の中に新鮮な貝と柔らかなイカの旨味、シャキシャキのもやしと甘辛いソースはビールにピッタリ!アルコールが弱い私でもビールが欲しくなる味です。145977522174360バーツ!

巨大プラー二ンの塩焼き

1459775174179初めてこの魚を見た時、タイの友人に「この魚は何?」と聞くとビックリした顔で「これは日本の魚で元は日本からプレゼントされたものですよ」と言うのですが、日本では食用として見たことが今までありません。

調べてみるとプラーニンとはティラピアという魚で1960年代にタイ王国の食糧事情の手助けがしたいと魚類学者でもある皇太子明仁親王がタイ国王にティラピアを50尾贈ったことからタイでティラピアの養殖が始まり、今に至るまで広くティラピアが食べられているということです。臭みもなく身も非常に柔らかなことから今では各国で食べられているようです。

タイの友人が「この魚はとっても美味しい!タイの魚で一番美味しい!」というように、見た目と違って身は白くとっても柔らかでまったく臭みもありません。身の柔らかさは日本の魚と比べてもダントツかもしれません。大きな魚なので食べがいもあり2、3人で食べるのに丁度よい感じです。山盛り野菜とタイ風そうめんも付いてきますよ!
1459775265450ここでは唐辛子ベースの酸っぱ辛いたれ、友人宅でご馳走になった時は「ナムチム」というカオマンガイに使われるたれで食べましたが、白身の魚で癖がない為、どんな「たれ」でも合いそうです。きっとシンプルに醤油をかけても美味しいと想像できるほど「プラーニン」は美味しい魚です。
バンコクに来たら是非おすすめしたい魚です。写真の大きさで160バーツ!

一人でゆっくり飲むのもよし、複数名でワイワイ楽しむのもよし、安くて美味しい料理をつまみに夜風にあたりながらバンコクの夜を満喫してみませんか?

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*

Return Top