Asiaバンコク☆サバイ別居生活

Read Article

旅行者にもおすすめ!バンコク 屋台 安くて美味しいお手軽朝食編④

今回は旅行者にもおすすめ!バンコク 屋台 安くて美味しいお手軽朝食編シリーズ!今日はお米を使った朝屋台で手軽に味わえるものを中心に紹介します。

私がタイを好きな理由の一つがこの屋台文化です。街を歩くとあちらこちらに色々な屋台が出ていて見ているだけでも楽しい!ちょっと勇気を出して買ってみれば、その安さとおいしさに驚かされることも。屋台で買い物ができると、食の幅が広がるだけでなく屋台の人の温かさが伝わってきてこちらも温かい気持ちになります。

「朝屋台おすすめの理由」や「屋台で買うときはどうしたらいい?」などシリーズ②で紹介していますので記事を見たい方は下記リンクをクリックして下さいね。
旅行者にもおすすめ!バンコク 屋台 安くて美味しいお手軽朝食編②

スポンサーリンク

バンコクでタイ風焼きおにぎり・タイ風あらびきソーセージ

まずは日本人の口に合う焼きおにぎりとビールのつまみにも最適なソーセージから
バンコクでも焼きおにぎりとあらびきソーセージが手軽に味わえるんです、それもとっても安い!
ご飯とウインナーって子供も大人も好きですよね!子供のお弁当を作っていた頃は、よく朝食に食べていました。

1458366550439

屋台の焼きおにぎり「カオ・ピン」

バンコクで売っているタイ風焼きおにぎりは丸い型に炊いたもち米を入れて厚さ1センチ位に平たくしたものを網で焼いています。屋台によって多少味付けが変わり、塩の入った卵液につけて焼いたものや醤油風味のスッキリとした日本の焼きおにぎりそっくりなもの、もち米(カオニャオ)にトウモロコシの砕いたものが混ざっているなど屋台によって色々・・・・・食べ比べも楽しいですよ!
1458366526009ちなみに写真の焼きおにぎりは、もち米にトウモロコシの砕いたものが入った醤油味、もち米のもちっとした感じも日本の焼きおにぎりによく似ています。炭火でじっくりこんがりと焼いた「カーオ・ピン」は所々醤油の焦げた感じがとっても日本人の口に合います。一つ10バーツ!

タイ風あらびきソーセージ「サイコー・イサーン」

このタイ風ソーセージはタイ語で「サイコー・イサーン」と言いイサーン地方の代表的な料理です。あらく挽いた豚肉にもち米(カオニャオ)・ニンニク・唐辛子等を混ぜてじっくりと焼いたもので多少酸味があるのが特徴です。バンコクでは一日中よく見かける屋台料理の一つです。1457843109759
周りの皮はパリッとして粗挽きの豚肉の食感ともちっとしたもち米の食感、酸味とピリ辛がマッチし何とも言えない美味しさ!もち米が入っているのでこれだけ食べても満足感があります。
1458366503132ピリ辛でニンニクも入っているのでビールのつまみにも最適!10~15バーツ!

カオ・トンマ

1459653501524
一度聞いたら忘れないその名も「カオ・トンマ」!とんまなご飯てどんな味?と思いました。
これはもち米をココナッツミルクで炊いたものに黒豆を混ぜ、中にバナナ餡を入れてバナナの葉で包んで蒸しあげたもので見た目は日本のちまきに似ています。

1459565365461一つで2つの「カオ・トンマ」が俵型に結ばれています。

食べてみると、ココナッツミルクのほのかな甘みのもち米に味つけしていないシンプルな黒豆、一口食べると中から餡が!ラムレーズンに似た洋酒に漬けたようなフルーティな味です。見た目は和風なのに味は洋風、おやつにもいいかもしれません。
1459565424151一つ10バーツ!

Yukaponがはまっている懐かしい味

ここ数日私がはまっているものなんですが名前が解りません、悪しからず!

それは見た目は葛饅頭を小さくした感じで中の餡が透けています。見た目同様、周りの皮は葛のようにツルン・モチッ、中にはピーナッツの砕いたものと切り干しの細かくした様なものが入ってコリコリ、シャキシャキ食感が楽しい。フライドガーリックを振りかけると香ばしさが増します。
1459653557725
ピーナッツの入った甘い味噌の味は、子供の頃よく食べたご飯に付けて食べる味噌ピーそのもの!何十年ぶりに味噌ピーを思い出しました。添えられているパクチーが味のアクセントになってパクチー好きにはたまりません。20バーツ!

屋台はちょっと日本のお祭りの雰囲気に似ているんですよね!子供の頃お祭りの「でみせ」を見ると何を買おうか?何を食べようか?とワクワクしたものです私にとってバンコクの屋台は光景も人の温かさも素朴な味も昔の日本の懐かしさと異国の食文化を手軽に味わえる素敵なもの!作りたてを一つから買えるのもお一人様には嬉しい限りです。

この先もずっとバンコクの屋台文化がなくならないでほしい!と思う日々です。

他の旅行者にもおすすめ!バンコク 屋台 安くて美味しいお手軽朝食編シリーズをご覧になりたい方は下記のリンクをクリックして下さいね!
旅行者にもおすすめ!バンコク 屋台 安くて美味しいお手軽朝食編①
旅行者にもおすすめ!バンコク 屋台 安くて美味しいお手軽朝食編②
朝食はヘルシージョーク!バンコク 屋台 安くて美味しいお手軽朝食編③
旅行者にもおすすめ!バンコク 屋台 安くて美味しいお手軽朝食編⑤
旅行者にもおすすめ!バンコク 屋台 安くて美味しいお手軽朝食編⑥

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*

Return Top