Asiaバンコク☆サバイ別居生活

Read Article

朝食はヘルシージョーク!バンコク 屋台 安くて美味しいお手軽朝食編③

日本とバンコクの朝食ギャップ

外食文化のタイでは、早朝から屋台も食堂もオープンしていて「今日は何を食べよう?」と朝からワクワク!
私の日本での朝ご飯といえば、時間に追われるなかバタバタと土鍋でご飯を炊き、味噌汁・卵料理を作り納豆に漬け物そんな決まった朝食、パン食の時もあるが朝食は味わって食べるといった感じではなかった。

私一人の時は、恥ずかしながら納豆パックの中にご飯を入れてキッチンで立ったまま食べたことも多々あるという・・・人様には見せられたものでないが!

そんないつも決まった朝食でも前日にスーパーに行き、前夜に米をとぎ、朝は簡単な調理、食後の片付け、それに夕食の支度にお弁当作りまであったら大変な労力と時間だと思います、食べてる時間はあっという間なのに!
料理男子と呼ばれる調理好きの男性や育メンと呼ばれる育児・家事に協力的な男性も昨今では多いと言うが、共働きが当たり前になった日本では女性は本当に大変だと思います。

バンコクでも女性の社会進出がめざましく共働きは当たり前、夫より妻の方が労働時間も給料も多いなんて話をよく聞きます。ただ日本と違うのは三食、屋台や食堂で家庭料理が安く食べれるということでしょうか、朝食も屋台で買って仕事場で同僚と食べるのも日常的ですし、夕食も買って帰るか食べて帰るという方がたくさんいます。

自慢になりませんが、私もバンコクに来て一度も料理していません。日本にいたら「とんでもない妻、とんでもない母親」と言われそうです。昔ある人から「女は死ぬまでおさんどんだ!」と聞いた時は「女には死ぬまで定年はないのか?」とため息が出たものです。

スポンサーリンク

今日紹介するのは昨日に続きオンヌット駅のすぐ近くの屋台街にある朝食におすすめ!安くておいしい「ジョーク屋さん」1457777814193

「ジョーク」とは?

「ジョーク」は」タイ人の朝ご飯の代表的なものでタイ版「お粥」といった感じですが、日本のお粥と違いお米を粉々に潰してじっくりと煮てあります。消化が良くお腹にやさしいことからタイ人の朝ご飯の定番です。

屋台街の一角に人気の「ジョーク屋さん」

「ジョーク屋さん」の行き方・Googleマップ

オンヌット駅から1分!オンヌット駅前のTESCO側のスクンビット通りをバンジャーク方面へ歩くと、すぐソイ52、道を渡った所が屋台街です。ソイ52を渡ってすぐスクンビット通り沿いの屋台街の真ん中に「ジョーク屋さん」があります。

1458700557124「ジョーク屋さん」を過ぎたバンジャーク側から撮影

夫婦で営むとろっとろのジョーク!

1457777942301
ここの「ジョーク」はとろっとろに煮込まれたご飯の上に小葱と刻んだ生姜に半熟卵と日によって変わるモツ系のお肉がのっています。熱いジョークに半熟卵を崩してグルグル混ぜると、更にまろやかな味になり生姜がよいアクセントになって食が進みます。値段も30バーツ!
1457777773887
日本のお粥と違いジョーク自体にもやさしい味つけがしてあるので初めはそのまま、途中でナンプラーをかけて少し味を濃くして食べると、どんぶりに入った結構な量もぺろっと食べれてしまいます。地元で人気店のようで早朝から閉店まで次から次へとお客さんが絶えず朝9時には売り切れということも。

営業時間

AM6:00~無くなり次第で閉店(AM11:00には閉店しています)

「ジョーク」のすすめ!

「ジョーク」はお腹いっぱい食べても大変消化がよくカロリーも控えめなので、昼食もおいしく食べたい方や、ダイエット中の朝食にもとってもおすすめです。バンコクはどこも冷房が効きすぎているので温かいものを朝から食べて体の中を温めるのは健康にもとてもいいですね!

朝から食べたいものを散歩がてら屋台や食堂で安く食べれるのは私にとってストレスフリーで本当に幸せな事です。人間の元来の基本は「生きる為、食べる為に働く」ことだと思いますが、日常や仕事が忙し過ぎると食がおろそかになりがちです。

是非皆さんもバンコクに来たら安くて美味しいものたくさん堪能して下さいね!

「旅行者にもおすすめ!バンコク 屋台 安くて美味しいお手軽朝食編」シリーズや「ジョーク屋さん」と同じ屋台街にある「究極のカオマンガイ」を見たい方は下記リンクをクリックして下さい。
旅行者にもおすすめ!バンコク 屋台 安くて美味しいお手軽朝食編①
旅行者にもおすすめ!バンコク 屋台 安くて美味しいお手軽朝食編②
旅行者にもおすすめ!バンコク 屋台 安くて美味しいお手軽朝食編④
旅行者にもおすすめ!バンコク 屋台 安くて美味しいお手軽朝食編⑤
旅行者にもおすすめ!バンコク 屋台 安くて美味しいお手軽朝食編⑥
女性一人にもおすすめ バンコク屋台食堂 35バーツ!究極のカオマンガイ

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*

Return Top