Asiaバンコク☆サバイ別居生活

Read Article

バンコク タクシー乗り方と 女一人!乗車体験

バンコクに来た方は皆タクシーの多さに驚かれると思います。車体のカラフルな色にも!
バンコクのタクシーは、ぼったくりが多いとか、危険だとか色々な情報があります。特に女性一人での乗車は避けた方がよいなど・・・・確かに深夜のタクシーはおすすめできません。
1459232479939
私も初めて一人でバンコクに来た時は空港リムジンタクシーを利用しました、が高い!安全をお金で買うのだから仕方のないことなんでしょうけど、そうそう利用するのもばかになりません。確かにBTSやMRTの利用だけでことたりれば、それにこしたことはないんでしょうけど、空港の往復や大きな荷物を抱えての移動などタクシーに乗る必要がある時もありますよね。

私は何でも、自分で経験して判断したいタイプ「タクシーミッション!」と銘打って今日まで結構な回数、タクシーを利用しています。その中で過去5年間に絞って私が一人でタクシーに乗った時の体験やタクシーの乗り方、快適なタクシー乗車の為にしている事を紹介します。

バンコクタクシーの乗り方

①流しのタクシーを停める際は腕を肩の高さ位まで前に出します。
②助手席のドアを開けて行き先を告げます。「パイ 行き先」
③メーターを使ってくれるか確認、OK!なら乗車 「メーターOK?」
④乗車したらメーターが作動しているか確認!作動してなかったらメーターを使うように言います、「メーターPlease!」
それでもダメなら「Stop Please!」と言ってすぐ降りる。

バンコクは、タクシーがたくさん走っているので乗車拒否されたり、メーターを使わないタクシーから降りてもすぐに次のタクシーを捕まえられますよ。

スポンサーリンク

偽装メータータクシー体験

1459232411533
この日のタクシー体験は衝撃的!その後のタクシー乗車の教訓にもなり、ある意味とても貴重な体験でした。
三年前、いつものお気に入りのホテルが前半の数日がいっぱいで2つの離れたホテルに滞在することに。
前半に泊まったホテルはソイの奥にあり流しのタクシーは皆無、最寄駅までTukuTuku送迎してくれますが移動日に限って土砂降りの雨!スーツケースを持って電車移動は無理そう・・・いっこうに雨はやみそうもないのでフロントにお願いしてタクシーを呼んでもらうことに。

このホテルもお気に入りの一つでコストパフォーマンスもよく、スタッフも親切でフレンドリー!ただ一人を除いて!!一番好きなホテルの予約が取れない時にいつも利用していました。この日に限ってタクシーを呼んでくれたのは、このホテルでただ一人愛想のない感じの悪いスタッフ。

他のスタッフや他のホテルでは、タクシーを呼んでもらうと行き先を聞いてくれタクシーの運転手にタイ語で説明してくれたりメーターを使う様に指示してくれたりします。このスタッフは何も聞いてこないので私から「メーターを使うこと、次のホテルの所在地カードを見せました」すると「OK!」と言ってやっときたタクシーの運転手と話しています。何か嫌な予感!自分でも乗車する時メーターを使うようにお願いし次のホテルの場所を言うと運転手は「OK!」と言って私に乗るように促します。

ホテルから数十メートル走った頃、ふとメーターを見るとメーターがない!どこを探してもメーターらしきものがないのです。この時ばかりはテンパりました、乗ってすぐメーターを確認しなかった私のミスでもあります。頭の中は色んなことがグルグル駆け巡ります「降りたいけど、スーツケースはトランク、雷と土砂降りの中降りてどうする?このまま乗って運転手の言い値をおとなしく払うか?」などなど。

次の瞬間、自分でもびっくりするくらい、こんな時がもしあったらと覚えていたタイ語が口から出ていました。「マイ ダーイ!チュアイ プート ミッター ドゥアイカー!!」(駄目じゃない!メーター使って下さいよ!)と言ったつもり・・・

すると運転手は小さな声で「Sorry!Sorry!」と言いながら左手で黒い箱の様なものを「カポッ」と外したのです。フロントと色も同化したメーターカバーと言うかメーター隠し箱です!あれは彼の手作りだったのか?今でももう一度見せて欲しいくらい良くできていました。

その後、運転手は意気消沈して今度は申し訳なさそうに「ハイウェイ使ってもいいか?」と、雨の日は普段にもまして超渋滞!次のホテルまでは距離的にも時間的にもハイウェイは想定内のこと「OK!カー」というと彼の方が安堵した様子でした。

ハイウェイに乗るとタクシーを呼んだホテルスタッフへの不信感と共にまた不安が「高速で何かあっても降りられないし、このまま遠くに連れていかれたら?」と今思えばいらぬ心配がよぎります。すかさずスマホを出して電話をかけるふりをし、相手のいない電話に向かって「今、ハイウェイ乗ったところ、ちょっと待って」と下手な英語で話す私・・・

運転手に「あとどれ位で着きますか? チャイウエラー タオライ カー?」とタイ語本とCDで覚えたナンチャッテタイ語で聞きます。運転手は「30分位ですよ」と、また私は相手のいない電話に向かって「あと30分位で着くから待っててね」と猿も真っ青の猿芝居!

私は一人でタクシーに乗る時は、必ずこの猿芝居をします。行き先に待ってる人がいると思わせるのは安全にタクシーにのる方法の一つと考えています。後は助手席前の写真とIDをスマホで撮影します。

その後の30分間、シーンとしているのも嫌だったのでいつも持ち歩いている日本で買ってきた抹茶飴をあげると運転手は「私にですか?」と胸に手をあてて喜んでくれました。

色々ありましたが、無事ホテルに着き運転手も笑顔でスーツケースを降ろしお互いに「ありがとう!」「コップンカップ!」言い合いました。この日の事は本当によい教訓になりました。メーターをすぐ確認することはそれ以来忘れたことはありません。

バンコクタクシー楽しい体験

最初にメーター隠しというちょっと凄い体験を紹介しましたが、こんな体験は一度だけで私が今まで乗った運転手は、親切だったり明るくて楽しい方だったりが多いんです。
1459232448606

気遣いのタクシー運転手

お気に入りのホテルで呼んでもらったタクシーで空港に向かう時、乗車したタクシーは大きな音でタイミュージック(演歌ぽい)が流れていたのですが、私が乗ると洋楽のCDに変えてくれました。私が「マイペンライ カー(大丈夫ですよ)」と言うと運転手は「私もこの音楽好きですから」と。いつも後ろ髪を引かれる思いで空港に向かうのですが、この時は運転手さんの気配りと静かな洋楽が帰りたくない気持ちに拍車をかけました。

道に迷う運転手

ある時乗車したタクシーは、一方通行が多い道で迷って中々大通りに出れません。何度も「Sorryとコートーカップ」ごめんなさいを繰り返し冷や汗状態!私も「マイペンライ、マイペンライ」を繰り返し・・・いつもの、おばちゃん携帯品「抹茶飴」を渡して「マイペンライ カー!」(大丈夫ですよ)というとニッコリ「コップンカップ」(ありがとう)と言ってタイの飴をお返しにくれたり・・・

よくバンコクのタクシーは、わざと遠回りしてぼったくると言われますが、タクシーの運転手は地方から来ている人も多く地図の見方も解らないし道を知らない人も多いとか、わざと遠回りしている人ばかりではないと私はこの時の運転手を見ていて思いました。

日本語とタイ語を教えあった運転手

ヤワラーという駅から遠い場所で豪雨に合い流しのタクシーに乗った時の事、案の定の渋滞でホテルまで1時間はかかると言われ、「小降りになったら最寄りの駅で降りよう」と決め、1時間の沈黙状態は耐えられない私は飴ちゃんを渡しながらいつものように話しかけると逆に「今のは日本語で何て言うの?」と、それからは私が話すナンチャッテタイ語の声調を直してくれ、私は「アロイ!は日本語でおいしいだよ」とか盛り上がる盛り上がる!結局1時間はあっという間に過ぎてホテルまで乗車、商売上手な運転手さんでした。

「すし」が大好きな息子の話で盛り上がる運転手

イミグレーションから乗ったタクシーでの事、「どこから来たの?」と英語で話しかけてきました。「日本から」と言うと「あなたの子供はいくつ?」と、もう成人してることを言うと「いいね~、うちの息子はまだ11才なんだけど、すしが大好きで朝からすし!すし!って言うんだよ」「何が食べたいと聞くと必ず、すしって!凄い食べるからまだ11才なのに80㎏も体重があってさ」と停車中にスマホの息子さんの写真を見せてくれた。そこには丸々と太った幸せそうな男の子が、思わず「凄ーい、大きいね!」と言ってしまった。私がイサーン料理が好きと言うと安くて美味しいイサーン食堂を教えてくれたり・・・私と同じ位の片言の英語が話せる運転手さんで英語と私のナンチャッテタイ語で終始楽しい時間でした。

スポンサーリンク

Yukapon的快適!タクシー乗車方法

あくまでも私の方法なのでご理解を!
①行き先の名前・ソイ名(道路No.)を言えるようにしておく。(ホテルの場合は電話番号を控えておけば運転手がホテルに電話して確認してくれます。またホテルのフロントに住所・TELをタイ語で書いたホテルカードが置いてあるのでもらっておくと滞在中のタクシー利用に便利です。)
②ホテル前に待機しているタクシーには乗らない。流しのタクシーかフロントの人に電話で呼んでもらう!(もしホテルの人がホテル前で待機してるタクシーをよこしたら断ってOK!)
③行き先を言う時に必ずメーターを使う様に言う。「メーターOK カー?(男性カップ)」
④乗車したらすぐメーターが作動しているか確認!作動してなかったら「メーターPlease!」または「チュアイ プート ミッタードゥアイカー(カップ)」メーターを使うように言う。それでも駄目なときは下車して下さいね。
⑤タクシー運転手の写真とIDの写真を携帯カメラで撮る
⑥誰かに電話をかけてるふりをして、「どれ位で着きますか? チャイウエラー(時間)タオライ(どれくらい) カー(カップ)(ですか)?」と運転手に聞いて、言われた時間を電話で話している相手に言って、行き先で誰かが待っているようにみせる
⑦日本の飴とかお菓子をあげると場が和む「あなたにあげます。ハイ クン カー(カップ)」
                            (あげる)(あなたに)(ます)
⑧名前とか年齢など簡単なタイ語で聞いてみる
「名前は何ですか?クン チュー アライ カー(カップ)」
           (あなた)(名前は)(何?)(ですか)
「年齢はいくつですか? アーユ タオライ カー(カップ)?」
              (年齢) (いくつ) (ですか)
聞いたらこちらも言うのがマナーですよね!自分の名前と年齢は言える様にしておくといいですね。
「私の名前はYukaponです。ディシャン(男性ポム)チュー Yukapon カー(カップ)」                  (私)   (名前) (ゆかぽん) (です)
例えば30才なら「ディシャン(男性ポム)アーユ サームシップ ピー カー(カップ)」                          (私)     (年齢)    (30)   (才) (です)
        

まとめ

緑と黄色のツートンカラーの個人タクシーより、ブルーやピンクなどの単色カラーの会社所有のタクシーのが安全などの意見もあり、私自身も単色カラーのタクシーに乗ることが多いのですが実際には車体の色はあまり関係がないかなとも思います。メーター偽装タクシーは単色カラーでしたし、会社所有のタクシーでも助手席前のID写真と運転手の顔が違うなんてこともありますし、だからといって写真と違っていても良い運転手さんもいますしね!

あくまでも運転手個人の人柄の問題かと。最近は私よりはるかに英語の話せる運転手さんもいますが、タイ語だけという方も多いので「メーターを使って下さい」などの簡単なタイ語を覚えておくと安心ですよ!タイ語で少し話しただけで、運転手が明るく接してくれたり密室の車内の雰囲気が和んだり・・・そして感じの良いタクシーの運転手さんにはおつりの端数をチップとして渡しています。

逆の立場で自分が日本で、言葉のわからない国の人が片言の日本語で一生懸命話しかけてきたら嬉しいし嫌な気持ちはしないと思うんですよね。私的には年々バンコクのタクシーは良くなっていると感じているのですが私だけでしょうか?

女は愛嬌!というのに年々度胸が増している私ですが、私のタクシー体験がバンコクに来た誰かのお役に立てれば幸いです。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*

Return Top