Asiaバンコク☆サバイ別居生活

Read Article

旅行者にもおすすめ!バンコク フードコート利用方法

異国の地で食事をする時、その国の言葉が話せなくても一番気軽にその国の料理を食べることができるのがショッピングモール内のフードコートではないでしょうか?

フードコートの良いところは、どこも番号付きの大きなメニュー写真があるので料理もひと目でわかり、注文しやすく、いちいち値段を聞かなくてもカード式クーポンを出すことで支払いができ、色々なタイ料理からスイーツ、多国の料理まで手軽に食べることができるところです.

今回はバンコクのショッピングモール内ならどこにでもあるフードコートの利用方法を詳しく紹介したいと思います。
中には後払い方式の所もまれにありますが、「TESCO」「Big C」などバンコクのフードコートの殆どが、先払いのクーポン方式ですので、その利用方法を説明します。
1458560898269

フードコートの利用方法

クーポンカードの購入の仕方

まずはクーポンカウンターへ行き、先にお金を払いクーポンカードをもらいます。クーポンカードは銀行のキャッシュカードに似ています。一人でしたら100バーツクーポンで充分!色々な料理をたくさん食べたい方でも200バーツもあれば充分足りるでしょう。希望の金額をピッタリ出せば「クーポン プリーズ!」でOK!ピッタリない方は金額指定して下さいね。

タイ数字で言ってみたい方は100バーツクーポンなら「ヌンローイ バーツ クーポン プリーズ!」200バーツなら「ソーンローイ バーツ クーポン プリーズ!」になります。タイ語と英語のミックスで大丈夫!

料理を注文するには?

クーポンをもらったら、食べたい料理を探しに1周してみましょう。決まったら写真の番号、例えば「No.3(スリー) Please!」でも「No.サーム プリーズ!」でもOK!注文写真の番号を指定し、料理と引き換えにクーポンを渡して支払います。クーポンと領収書を返してくれますので、領収書を確認してみてください、クーポンの残高が表示されています。

スプーン・フォークはどこに?

フードコートのエリア内のあちらこちらに、スプーン・フォーク・箸・レンゲなどのカトラリーが置いてあるコーナーがあり熱湯消毒するように熱湯ポットも置いてあるので、自分が必要なカトラリーを熱湯でしゃぶしゃぶして使ってくださいね!

食べ終わった食器類は?

食べ終わった食器類は片付けてくれるスタッフがいるので日本のフードコートと違いそのままにしてOK!です。

残高のあるクーポンの返金は?

帰りにクーポンカウンターでクーポンカードを出せば残高を返金してくれます。(無言で渡してOK!)
場所によって異なりますが、クーポンの有効期限が1ヵ月以上の所も多いので、近いうちにまた利用する方は返金せずに次回使用することもできますよ。

スポンサーリンク

yukapon ☆ミニミニ情報

タイ人の方はフォークとスプーンを使ってとても綺麗な食べ方をします。フォークは刺して使わずあくまでもスプーンに乗せたり料理を切るための押え役、スプーンでカットします。麺類を食べる時もフォークで上手にスプーンやレンゲに麺を乗せ口に入れます。日本人がそばやラーメンを食べる時の様に「ズズッ」と音をたてるのはタイでは好ましくありません。
タイの友人に聞いたのですが「ズズッ」とすする音は、鼻水をすする音に聞こえるとか!

知ってると便利!タイ語数字の言い方

1(ヌン) 2(ソーン) 3(サーム) 4(シー) 5(ハー) 6(ホック) 7(ジェット)8(ペート)9(カーオ)
10(シップ)11(シップエット)12(シップソーン)13(シップサーム)・・・・
20(イーシップ)21(イーシップエット)22(イーシップソーン)・・・・
30(サームシップ)31(サームシップエット)32(サームシップソーン)・・・・以下同じ繰り返し
100(ヌンローイ)200(ソーンローイ)300(サームローイ)・・・・

数字をタイ語で覚えておくと買い物や食事の時も便利です。私は英語で金額を言われた時もタイ数字で復唱するようにしています。タイの方も喜んでくれますし、イントネーションを丁寧に教えてくれる親切な方もいますよ!

是非、手軽で安い・早い・色々な料理が食べれるフードコートで食事を楽しんで下さいね。

※下記の記事もご覧になりたい方はリンクをクリックして下さいね!
旅行者にもおすすめ!TESCO(オンヌット) フードコート おすすめメニュー・マッサマン風カレー
旅行者にもおすすめ!TESCO(オンヌット) フードコート おすすめメニュー・ソムタム
バンコク オンヌット フィル 穴場のおすすめ!フードコート

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*

Return Top