Asiaバンコク☆サバイ別居生活

Read Article

旅行者にもおすすめ!バンコク 屋台 安くて美味しいお手軽朝食編①

今日は私の大好きな屋台編です!
朝の屋台で買えるおすすめの安くて美味しい手軽に食べれる朝食を紹介します。1458366455738
私は活気に満ちている朝の屋台風景が特に大好きです。それは今ではほとんど見られなくなった幼い頃の日本の買い物風景に似ているからかもしれません。

魚屋、八百屋などの店が集まる商店街に母に連れられ買い物に行くと、とても活気があって商店の人とお客さんのやり取りを楽しく見ていたものです。おつかいを頼まれ八百屋さんに行くと「おいしいから食べてみな!」とその場でみかんを剥いて食べさせてくれたり、お肉屋さんでは「食べながら帰りな」とコロッケをおまけしてくれたり」そこにはいつも笑顔と人情みたいなものが溢れていた様に思います。

そんな温かい風景がタイ・バンコクで見て感じれるのは私にとって幸せの一つです。

朝ごはんに最適!朝は糖分接種で頭も身体もフル回転・もち米(カオニャオ)を使った美味しい朝食

タイでは辛い食べ物も多いですが甘い食べ物も多く、朝の屋台でもたくさんの甘くておいしいものが売っています。
朝食に糖分を取ると頭の回転も良くなると言われ、一日のスタートの朝だったらカロリーも気にせず食べれます。何といっても疲れた時の甘いものは本当においしいですよね!

スポンサーリンク

見た目も可愛いカオニャオ・サンカヤー

1457776841985ココナッツミルク風味のカオニャオ(もち米)3種の上にサンカヤー(バイトゥーイというパンダンの葉からできたタイ風カスタードクリーム)を蒸したものをのせバナナの葉っぱで包んだものです。バナナの葉の綺麗な色、短い串で留められたこの形がとっても可愛い!
1457776797047だいたい20~25バーツ位

バナナの葉を開くとつやつやのもち米のうえにカスタードプリンのようなサンカヤーがのっています。私は、この色のコンビネーションに心を射抜かれ、初めて食べた時はそれはそれは色々な意味で衝撃的でした!米とプリンを一緒に食べる、そんなことがあっていいものか?はたして美味しいのだろうか?と

美味しいんです、これが!日本のおはぎの様な感覚で食べてみてください。
ココナッツミルク風味の甘いもち米とムースの様なフワッとしたやさしい甘さのサンカヤーカスタード蒸しプリンが絶妙に合わさって、とってもおいしいんです!大奥風に言うとまさに「美味(びみ)ですねー!」なのですよ。

王道「カオニャオ・マムアン」

カオニャオ・マムアン!(もち米・マンゴー)これもタイの有名な料理でココナッツミルクで炊いたもち米にマンゴーを添えたもので、お好みでココナッツミルクソースを掛けて食べます。果物ともち米を一緒に食べる?それも日本では高級フルーツといわれるマンゴー、それだけで食べた方が美味しいでしょう?という方も多いと思います。
1458366369438
3月に入るとあちらこちらで「カオニャオ・マムアン」の屋台が出始めます。だいたい50~60バーツ位

たしかに熟したマンゴーの甘くとろけるような美味しさはそのままが一番かもしれません。
ですが、もちもちした食感のもち米と濃厚で芳醇なとろけるようなマンゴーにココナッツミルクを掛けて一緒に口に入れると、不思議なほどベストマッチ!とっても合うんです。きっとそのおいしさに驚かれ私の様にやみつきになるかもしれませんよ。

フールツ王国タイに来たらビックリするような安さで食べられるので、是非この機会にマンゴーともち米の斬新な組み合わせに挑戦してみてくださいね!

ぎんなん・豆入りカオニャオ(ココナッツミルク付き)

1457750256048 (1)ぎんなん入りカオニャオ20バーツ・焼売(フライドガーリックのせほうだい)7個で20バーツ
こちら写真下のものですが、正式な名前はわかりません。

私はぎんなん、小豆など豆系が大好きです。この時も「もち米に色々な豆とぎんなんまで入ったお赤飯みたい!」と飛びつきました。が、ココナッツミルク付き!この日はしょっぱいものが食べたい気分だったので、もしやの為に近くで売っていたセイロで蒸したての焼売も買って帰りました。

食べてみるとやはりもち米は甘く炊いてありました。小豆はほんのり甘く、ぎんなん・レッドビーンズはそのままのシンプルな味です。
この日はココナッツミルクをかけずに焼売に付いていたタイ醤油をうっすらかけて食べてみると、甘じょっぱくてとっても美味しい(アロイ・マーク)です。焼売と交互に食べると美味しさ倍増です。

屋台は気になるものを少しづつ買って自分好みで食べれるのがいいですね。

旅行者の方も朝食代わり、おやつとしてカオニャオ(もち米)を使った甘いものいかがですか?

旅のよい土産話にもなると思うので是非屋台で気になるもの買って食べてみてください。安くて美味しいだけでなく日本の懐かしい風情を感じられるかもしれませんよ!

※バンコク屋台安くて安くて美味しいお手軽朝食編シリーズをご覧になりたい方は下記リンクをクリックして下さい
旅行者にもおすすめ!バンコク 屋台 安くて美味しいお手軽朝食編②
朝食はヘルシージョーク!バンコク 屋台 安くて美味しいお手軽朝食編③
旅行者にもおすすめ!バンコク 屋台 安くて美味しいお手軽朝食編④
旅行者にもおすすめ!バンコク 屋台 安くて美味しいお手軽朝食編⑤
旅行者にもおすすめ!バンコク 屋台 安くて美味しいお手軽朝食編⑥

スーツケース キャリーケース キャリーバッグ【送料無料・保証付】超軽量 TSA搭載Mサイズ 中型 4~7日用に最適Fk1037-1M/MSスーツケース 旅行かばん ファスナー開閉10P05Dec15

価格:6,980円
(2016/3/21 18:11時点)
感想(16126件)

URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 初めまして。これはどこの屋台ですか?

    • あやさん、はじめまして!
      返信遅くなり申し訳ありません。
      この屋台はバンジャーク駅前の屋台です。
      とても残念なのですが、最近コンド建設に伴いバンジャークの屋台も去年より数が少なくなり縮小ぎみです。
      聞いた話では国の政策でバンコクはカオサンとヤワラー以外の屋台は年内を目途に徐々になくなるとか・・・
      屋台の食も雰囲気も大好きな私にとってはとても残念でなりません。

Leave a Reply

*

Return Top